ぶろぐ、はじめました 👅

小笠原ダイビング

小笠原ダイビング

小笠原にダイビングに行ってきました。

場所

東京の竹芝桟橋よりおがさわら丸で24時間のところにあります。

飛行機はありません。フェリーが唯一の交通手段。

小笠原村のホームページ

小笠原海運のホームページ

ダイビング

ダイビングはパパスさんにお世話になりました。

宿もあって便利。

海の生物

八丈島にもいたユウゼン。小笠原の方がたくさんいた。成魚で8万、幼魚で25万もするらしい。

フタスジリュウキュウスズメダイ。かわいい。

オオモンカエルアンコウ。いるのか、いないのか。

マダラタルミの幼魚。アジアコショウダイの幼魚と似てる。

こっちらアジアコショウダイの成魚。

フリエリイボウミウシ。綺麗に撮れた。

コンガスリウミウシ。丸っこくてかわいい。

ホワイトチップもいた。

ウメイロモドキも安定の美しさ。

ツバメウオ、めっちゃ群れでいた。

ミナミイスズミ。普通は青っぽいんだけど、小笠原では黄色い個体も見られるらしい、早速。

After ダイビング

ビーチで固有種のマイマイ見たり。

光るキノコ、グリーンペペ見たり。

アオウミガメ見たり。

日本で2番目にキレイという小笠原の星空みました。

アイフォンでこれ。やばすぎ。